バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





実は歴男?
ど、どうもお久しぶりです。サックス担当尾瀬です。

前回のまっつんのblog更新から1ヶ月…
放置してスイマセン。

んー、と言ってあんまりネタがないんですよね~。

最近やっている事と言えば仕事して~ライブして~楽譜書いて~と
普段の生活を繰り返してるだけだし…。

あ、そうそう。

実は最近寝る前に携帯で「Wikipedia」を見るのがマイブームです(笑)

☆「Wikipedia」をご存じない方へ

「Wikipedia」はネット上での百科事典の事です。
最大の特徴はネットユーザーの誰もが、自分の持つ情報を書き込んで
百科事典の作成に参加できる点です。
(その特徴故に記事の信憑性という点では少し微妙だとは思いますが…)

で、その「Wikipedia」で何を見ているかと言うと

歴史上の人物(主に武将)
を見ています(笑)

実は僕は歴史関係の話が結構好きで、特に中国古代史(史記、三国志)や
日本の戦国時代の話が好きなんです。

最近は「歴女・歴男」みたいなキャラが売りのタレントさんも居て
ゲームや漫画、いろんなところに有名武将が登場しています。

その殆どが物凄くイケメンだったり、超セクシー美女だったりする訳ですが
「実際のところはどうよ?」って思ったりする訳です(笑)

「じゃぁ調べてみよう!」と思い「Wikipedia」でお気に入りの武将達を調べるんですが
これがなかなか面白いんです。

例えば「北斗の拳」の作者、原哲夫氏が描いた「花の慶次」で有名になった
前田慶次」は身長197cmの大男とされるが資料には身長の記述がなく、
本人所有と伝わる甲冑のサイズは他の武将と比べて大きさが違わない。とか、

奥州の独眼竜「伊達政宗」の肖像画は両目があったり(本人の希望だったそうです)
ダースベーダーのマスクは彼の甲冑を参考にデザインした。とか、
実は料理が趣味で「納豆」は彼が開発した。とか、

ほとんどのゲームや漫画でイケメンに描かれている「真田幸村」は
大坂の陣で大坂城に入城した時は48歳で歳相応の小男だったとか…

ね?なかなか面白いでしょ?(笑)

まぁ、なかには明石屋さ○まの番組のじゃないですが
「ほんまでっか?」って言いたくなる内容の記事もありますが、
興味がある方は是非一度調べてみてください。


-----------------------------------------------------

んで、ライブ宣伝の時間です(笑)

今回のゲストは「米村 敬」さんというサックスプレイヤーの方が来られます。
ベースのしんちゃんの学生時代の先輩という事で、僕もとても楽しみ&緊張しています。

2人でブリブリ吹き合いするシーンもあると思いますので、どうぞお楽しみに~!

2011年10月26日(水)   「月刊じじかん倶楽部 Vol.32」

開場:20:00~
開演:21:00~
料金:1000円(飲食代別)
ゲスト:米村 敬(Sax)


