バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





フリースクープ。
お好み焼きをひっくり返すのが
世界一ヘタクソな
ジャーマネ藤本です。

見事に
頭からかぶりました( ̄◇ ̄;)

-------------------------

本日5月11日
サーティワンのお店で
Free Scoopが開催されますよ!

20140511003006005.jpg

以下概要。

2002年よりはじまったこのユニセフ支援イベント。2014年は、午前中1~2時間のイベントの時間内に店頭でユニセフ募金にご協力いただいた皆さまへ、お好きなアイスクリームをワンスクープ(レギュラーシングルコーン)プレゼント。お客様からの募金に加え、募金にご協力いただいたお客様おひとりにつき10円を同社がユニセフ協会に寄付します。

という内容です。

店舗によって実施時間が異なりますので
各店舗にお問い合わせください。
それと一部実施していない店舗がありますので
ご注意くださいね!

わたくしは今年で5回目の参加です(^^)

【豆知識】
Scoop とは、アイスクリームなどを
すくい取るための匙の意。

知ってました?(*^^*)

-------------------------

だいたい2週間に一度のペースで
GG-Companyライブ情報をお送りしております。


2014年5月28日(水)
GG-Company バイマンスリーライブ
『じじかん倶楽部』
場所 : RJ&BME'S(西宮北口)
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/
時間 : 20時オープン、21時スタート
料金 : 1000円(飲食代別)


もう一つ
新たなライブ予定があります!

9月23日の祝日
RJ&BME'Sにて昼と夜の2回、
ワンマンでライブやります。

時間・料金等の詳細は未定。
決まり次第アップさせていただきます。

マチソワ、両方制覇も大歓迎!!
ご予定あけておいてくださいね(^^)


滞在延長編。
20140508003237b51.jpg 旅のお供に特保!

アルペンルートの超絶混雑っぷりのせいで
2日目に家に帰って来れなくなった
哀れなジャーマネ藤本、

21時前に富山駅に着いたはいいが
案の定どこの宿も満室。
高岡で宿を探してもよかったんですが、
富山駅周辺でまだ見れてない処があって
次の日に行っておきたかったので、
最終手段のネットカフェで一泊することに。

タクシーで富山駅から少し離れたところにある
快活clubへ。
ああやっと身体を休めることができる。。。
と思ってたけど
夜中に至る所からきしむ音が聞こえてきて
いろんな意味で熟睡できませんでした(笑)


そして
当初予定していなかった
〜 3日目 〜

いきなり駅前のスタバ行っちゃったんですけど...(^^;

ラテで眠気を覚ましたあとは
物産センター的なところへ。

ここで

富山といえば その③

富山のくすり・・・

って オーマイガー!
写真撮るの忘れたー (-。-;

物産センター内に
'くすりミュージアム'ってのがあって、
いにしえの包装デザインの
富山の薬たちが並んでいました。

わたくしの実家でも
昔は置き薬をしておりまして、
(というか一昔前は置き薬のお家が
多数派だったのでは...)
見憶えのある包装の薬を見つけては
幼少の頃の記憶を蘇えらせていました。
おもに腹下しの思い出ですが...(汗)

* * *

なぜか薬売場の一角に
ケロリンのグッズコーナー。
その横に阿部ちゃん。

20140508003236c83.jpg

あ、そっか。
テルマエロマエのワンシーンに
そんなのあったね、と気づく。

原作でもこのとおり

2014050800323715d.jpg

結構タイムリーだったわけですね(^^)

駅前ロータリー近くには
薬売りの像もありました。

20140508003235bed.jpg

これはきっと銅製。
某○○宮のぎょうざの像みたく、
誤って倒して崩壊する心配は
なさそうだ(苦)

* * *

昼過ぎのサンダーバード乗車まで
もう少し時間があったので

最後の最後に・・・

富山といえば その④

201405080033042ac.jpg

富山ブラック!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

店内、開店後まもなく満席となりました。
さすが。

で、食べてみた感想は___

ノーコメントとしておきましょう(~_~;)

* * *

さて、
この度のジャーマネ藤本の富山紀行。
3回に分けて長々と綴ってきましたが、

言わせてください。

20140508003232a7a.jpg 誰が興味あんねん!!

旅の2日目編。
富山に来たら
絶対にコレは外せない__

20140506104648263.jpg

今回の旅の最大の目的、
立山黒部アルペンルート。

20140506104651e1e.jpg

この日の山の天気は快晴 lucky!

201405061046495e2.jpg 20140506112913e64.jpg

バス→トロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカー
を乗り継いで黒部ダムまで行ってきました。

201405061046532dd.jpg

わたくしジャーマネ藤本、
治水関連の職場で事務の仕事をしていたときに
職場購読していた『月刊ダム日本』の表紙に
黒部ダムの凛々しい姿を見て以来、
ずっと憧れのダムだったのです。

ダムフェチというわけではないんですが、
なんかあの曲線と周りの風景との調和具合に
惚れてしまいまして。

で念願叶い、この度実際生で見てみて・・・

デカすぎる!(◎_◎;)
吸い込まれそう。
はぁ、いっそここなら吸い込まれてもいい。
と変な気分になります(^_^;)

わたくし無知でお恥ずかしい。
放水を見るのをかなり楽しみにしてたんですけど...
この時期はまだ放水ってやってないんですね。
6月からだそうです。
やっちまったなorz


名物グルメもいただきました。

20140506105708d6c.jpg

見たまんま、ダムカレー(笑)
わたくしの好きな
タイのグリーンカレーのような味でした。
ココナッツミルクが入ってて
まろやかで甘い風味だけど、
案外スパイシーでちゃんと辛いです♪


黒部ダムを満喫し
ぼちぼち引き返そうかと
復路に向かうわけですが・・・

帰りのほうが混んでる (゚o゚;;
めっちゃすごい人の波!
半分くらい外国人。

ロープウェイで2時間待ち。
バスでも2時間待ち。
立山駅に辿り着いたときには夜になってて...
指定席特急券を買っていた
富山駅発サンダーバードの終電には
もうとっくに間に合わない時間
となっていたのでした。

さて
どーするぅ?!

つづく。


家路。
旅からの帰宅中
ジャーマネ藤本 in サンダーバードです。

GWも終盤をむかえましたが、
皆様お疲れなど出ていませんでしょうか。

わたくしはこのGW、
富山に行ってまいりました。

201405051520458f3.jpg

ちょっと予期せぬことが起こり、
予定より1日長い滞在となったのですが。。。


富山といえば

201405051520483d8.jpg

まずはセントラム!!
ドイツ製の車両がめちゃカッコイイ!
写真にはおさめられなかったけど
これの黒バージョン車両はもう
日本人のセンスでは到底生み出すことのできないステキ外観!
じつのところポートラムってやつにしか乗れなかったんですが、

20140505152709c0b.jpg

こちらも同じくドイツ仕様。
乗り心地は、路面電車でもなくバスでもなく
電車でもなく、不思議な感覚でした。


富山といえば その②

201405051520470e5.jpg

回転寿司店!
なんか噂で、富山の回転寿司は
都会の高級寿司店並みに美味いと聞きまして
さっそくランチしに行ってきました。

優柔不断なので
おまかせのセットを握ってもらいました(;^_^A

いやホント、関西の回転寿司屋では
まずあり得ない新鮮さ。
写真では伝わらないと思いますが、
ネタがつやつや☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてボタンエビの味噌汁が120円という
価格設定も優しすぎる。
千円ちょいで大満足のお昼ごはんとなりました。

20140505152049aed.jpg

それから海を見に行って
途中、地産の飲み物で喉を潤したり、
重要文化財の森家を拝観したりした後、
翌日のための目的地へ向かう電車に乗りました。

と、そんなところで1日目終了。

つづく。


GW中盤。
一昨日、仕事からの帰宅時に
大阪駅の環状線ホームで関空快速を待ってたら
聞き覚えのあるメロディが聴こえてきて・・・

大阪環状線改造プロジェクト

発車のときに流れるメロディが
『やっぱ好きやねん』だと気づくのに約5秒要した
ジャーマネ藤本です。

だって優しすぎる音の響きなんやもん。

---------------------------------------

20140502014620042.jpg

今日から高槻ジャズストリートですね。
なにやら小山夫妻がご出演との噂ですよ!
どういった編成なのか存じていないのですが (^^;;
ユニット名も失念m(_ _)m

わたくしはGWということで
関西から離れてしまいますので
遠い空から成功を祈っております。

あ、あと恒例となっております
尾瀬氏んとこのSPYさんも!

出演バンド一覧


* * *

しかしGG-Company、ほんとに
ブラックリストに載ってるのかもしれない(´・_・`)
出演ミュージシャン募集の抽選に
ここまで落選を連発する確率って
逆に低くないですか?

じつはGG、ジャズスト初出演の際に
粗相をしでかしてしまいましてorz
実行委員様より、こっぴどくお叱りを受けたのです。
これがいつまでも尾を引いているのではないかと。

その後一度だけ抽選に当たり出演を果たしましたが、
以降はまた、さっぱり...(u_u)

最初のミスでペナルティを課されているのか...
悔やんでも悔やみきれません。

とかいって、
単にくじ運が弱いだけだったりして
(´・Д・)」

GGはとくに機材と人数の関係で
比較的大きめの会場狙いで応募するため、
もともと枠が狭いというのも要因ですけどね。

来年こそは当たるといいな。。。
いやもう、当たらなくても
高槻の路上でゲリラライブやっちゃえば?

それやると永久追放か (;´Д`A


保健のセンセイ。
シャトレーゼの北海道バターどら焼きの誘惑に
また負けてしまいました
ジャーマネ藤本ですorz

20140430012734b40.jpg

血糖値、絶賛上昇中。

-------------------------------

どうやらツバメがうちの家に棲みついたらしく、
最近やたら糞が散見されるのですが...

わたくし鳥好きなので基本ウェルカム。
でも糞の始末、めんどくさい (´д` ;


鳥といえば、
わたくしの好きな鳥ベスト3に入る
セキレイという鳥がいるんですが、
ご存知でしょうか。

2014043001273286e.jpg

とても人懐っこい鳥で...というか
ちょっと人を馬鹿にしている感のある鳥で、

突然目の前に飛び出してきたかと思うと
何事もなかったような仕草で
ヒュンヒュン飛んで行ってしまうんです。
まるで人間の反応を楽しんでいるかのような行動。。。

完全におちょくられてる状況に
まんざらでもなく
若干Mる自分がいるのですが(汗)


セキレイがこんなふうに
人に対してふざけた態度をとるには
ワケがありまして。

日本書紀にこんなくだりがあるそうです。
以下Wikipediaより引用。

『日本神話の国産みの伝承の一つとして、イザナギ(男神)とイザナミ(女神)が性交の仕方が分からなかったところにセキレイが現れ、セキレイが尾を上下に振る動作を見て性交の仕方を知ったという内容の異伝に関する記述がある 』

わーお❤︎
要するに、性教育の鳥なんですね〜。
たしかに、あの尻尾を上下に振る動作、
なんか変だけど・・・www

そんな古い時代から "神の使い"とされて
大事にされ続けてきた結果、
甘やかされてワガママになってしまったのです。
人を恐れないのもちょっかい出してくるのも
そんな理由から。


あ、GGにも性教育の先生いますね。
え?誰www




