バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


ムショでの思い出。


税金納めてきました〜。
ジャーマネ藤本 in むか新カフェ
です。

低所得者のプチ高額納税、
キツイっす(泣)

転居したことで管轄の税務署が変わり、
今回慣れないK税務署での申告&納付でした。
まあ、どこの税務署も雰囲気は同じようなもんですが。


個人的に、
転居前のA税務署には思い入れがあります。
わたくし、学生時代そこでアルバイトをしていたのです。
確定申告の時期と夏休み、計5回。

ここでのバイトの一番のエピソードといえば、
某お笑いコンビ "D.T." のHちゃんが
申告にやってきたときのこと。
バイトの子たちみんなでHちゃんの姿を一目見ようと
作業を中断して探しに行くと
2Fの階段の踊り場あたりにHちゃん発見!
そしたら向こうもこっちに気づいたみたいで、
「お前ら、仕事せえ!」
と一喝されました(笑)

そんなふうに楽しい出来事がある一方で、

来訪者の中には
包丁を持って大声で何かを叫んだり、
いきなり職員をブン殴ったりと・・・
けっこう恐ろしい現場を目撃したりもしました。

お金絡みのもつれは人格を変えますね。
収税担当の職員はいつも命がけで仕事をしているそうですよ。


でもなんだかんだ言って
楽しいことのほうが大半を占めていたバイトで、
初めてのデスクワークといった点でも
いい社会勉強になりました。

当時なんのこっちゃよくわからなかった
準確や分離課税。
実際に自分で申告してみて
ようやく把握することができました。

この先長く生きていると
他の種類の申告も経験するかもしれません。



GGの先生方は
確定申告を無事に終えたでしょうか。

さすがに私、
この先もずっと青色申告は無さそうです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


