バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


梨の妖精。
今モバイル版Yahoo!で
「ふなっしー」と入れて検索すると
画面がふなっしー仕様になることに気づいた
ジャーマネ藤本です。

20140324000200db5.jpg


ふなっしーも今や時の人ならぬ
時の梨ですね。

ふなっしーの中の人...

もとい、
ふなっしーの生みの親の方は、
元々ファニチャーのお店をやってる人だったんです。
Amazonでも販売されていました。

それが東日本大震災の際、
交通網のマヒ等によって休業を余儀なくされ、
片手間で始めたのがコンピュータグラフィック。
で、初めての作品がふなっしーだったわけで...

どういった経緯で3次元化するに至ったかは謎ですが、
デザイン画をもとに
中国の格安の着ぐるみ業者に製作依頼したところ、
"アレ"が誕生してしまったのです!

あの黄色と水色の配色、
一見意味不明ですが、
たしか、梨のキャラクターが
水色のTシャツを着ているという設定。
水色は船橋の海を表していて、
胸元の赤いリボンのようなものは、じつは
Tシャツの模様で「海を泳ぐ赤魚」なんだけど、
デザインの原画が下手すぎて
リボンと間違われたという曰くつき(笑)

非公式であるのに加え
少し気味の悪い容姿 (^^;;
当初は苦労も多かったと聞きます。
それが今や引っ張りだこ。
ひとえに彼の人徳ゆえでしょう。
いや梨徳か。

みんなを楽しませて日本を明るくしたいと、
各地イベントやテレビに出て
喋り、飛び跳ねる毎日。

公式グッズが高すぎるだの銭ゲバだの言って
批判的な人もいましたが、

あのハンドメイドのグッズは
東北の方々に製作をお願いして
その売り上げの全額を
被災地に還元していたのです。

本当にいい子なんですよ。

今は忙しすぎて本来の目的を見失い
迷走しているかもしれませんが(笑)
ブームが一段落したら初心にかえって
被災地のために尽くしてほしい。
貯まったお金で。

ふなっしーの心の友である
ほぼ日Pが作った歌で
こんなのがあります。

ゆるキャラエレジー

これ聴いて、マジ泣けました。

ボカロなのにね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


