バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


バナナ違い。
先週のミュージックフェアの玉置浩二氏
20141128004626726.jpg
曲 : 男はつらいよ

昭和歌謡を歌わせたらピカイチですね。

じつはわたくしジャーマネ藤本的には、
日本で歌が上手い人ナンバーワン。
30年余り不動の1位なのです。
歌心に技術が伴っている数少ない歌手
の中でもズバ抜けています。


わたくしが中2のとき、クラスの友達から
「めっちゃいいバンド見つけたんやけど
レコードダビングしたやつ聴く?」
と勧められ、安全地帯の1stアルバムを
聴いたのがきっかけ。
ロックテイスト強めでしたけど
ハマりました。
ワインレッドでブレイクする直前です。

バンドの演奏が巧いうえに、
とにかくボーカルがすごい。
何この声!何この切れの良さ!と。

当時アルフィーも大好きだったんですが、
全く別物として聴きまくっておりました。

そしたらたちまち大ブレイクで
あれよあれよと有名になられまして。。。

玉置氏においては俳優としても大活躍で。
『キツイ奴ら』というドラマ
覚えてますでしょうか?

20141128004627c58.jpg

小林薫氏とダブル主演だったやつで、
流しで二人が歌謡曲を歌うシーンが
とても印象に残っているんですが、
(ストーリーのほうは全く思い出せませんw)
このドラマで玉置氏の歌を聞いて、
この人上手すぎ!何歌わせてもスゲェ。
と痛く感動したのを覚えています。
安全地帯のボーカルとのギャップも
衝撃的だったなぁ。。。
(YouTubeにたくさん動画が上がって
ますのでぜひともご覧ください)

で一時期、玉置氏の歌い方を
自分なりに真似たりしてみたんですが...
無理でした(=゚ω゚)ノ

当たり前だwww


そうそう。
ダビングテープを貸してくれた友達と
バナナホールに安全地帯のライブを
観に行くことになったのですが、
ここで大事件勃発!(◎_◎;)

垢抜けない中学生だったこともあり、
当日バナナホールの場所がわからず
迷子になってしまい、
開演時間がじりじりと迫っていたので
タクシーを拾って現地に向かうことに。

タクの運ちゃんに「バナナホールまで」
と告げると、運ちゃんは驚いた表情で
「え!あんたらまだ子供やろ?
そんなとこ行きたいんかいな。
しょうがないなぁ。。。」と
怪訝な顔をしながらもしばらく走って、
「着いたけどな。子供だけやったら
心配やから、おっちゃんが一緒に
ついてったるわ。」と。


オチから申し上げますと・・・
そこはバナナホールではなく、
『バナナの気持ちはよくわかる』という
ニューハーフショーパブだったのです。

20141128004628dbc.jpg

わたくしと友達は「違う!」とも言えず
運ちゃんに連れられて店に入りました。
とゆうか、好奇心旺盛な二人は
こういった店に多少なりとも
興味があったんだと思います(^^;;

けど実際に入店してみると
なんか怖かったです(´・_・`)
全てが大人の世界で。

緊張のわたくしたち、
ソフトドリンクをいただいて、
一応ショーを見てから店を出ました。
会計はなんと!
運ちゃんが全部おごってくれたのです。
今思うと優しいおじちゃんだったなぁ〜。

その後自力でバナナホールに
たどり着いたのですが、時すでに遅し。
悔しかったけれど、
後々良い笑いのネタになったので
結果オーライ(笑)

その年の年末には
神戸国際会館での安全地帯のコンサートを
前のほうの良席で見れたので
完全に帳消しです。


話を頭に戻して・・・
あれから現在まで、わたくしの前には
玉置浩二を超える歌手は現れていないし、
玉置氏自身も常に進化していて、
他の歌手とは次元の違う、
もはや雲の上の存在です。

ときどき言動が
めちゃくちゃだったりしますが、
それが許されてしまうのは、
彼の歌の素晴らしさ故なのだと
思っています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


