バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


サックス分解日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
サックス&EWI担当の尾瀬でございます。

先日僕が仕事をさせてもらっている某巨大楽器会社ヤ〇ハの講習会がありましたので
その模様をレポートさせていただきます。

今回の講習内容は
「サックスメンテナンス講習」
というものでした。

といっても大がかりな作業を伴うものは職人さんでないと出来ないので
「サックスの構造をよく理解し、簡単な調整を出来るぐらいの知識を得ましょう。」
という感じの内容でした。

前半戦はサックスという楽器がどんな工程を経て出来上がるか?というDVDを鑑賞し、
お昼休みをはさんで後半戦でいよいよ実際に楽器を分解していきました。

で、僕が分解した楽器がコレです↓
リペア研修会

高音を担当するキーを4つ、低音を担当するキーを3つ外しただけですが、
それだけでもかなりの部品数になりました。

ちなみに全部分解するとこんな状態になります↓
サックス分解画像

この状態になるとさすがに素人の僕には元に戻せません(汗)

サックスに限らず管楽器は全般的にいいお値段がするのですが、
これだけの部品で出来ているのを考えると仕方のない事なのかな?と思ってしまいます。

でも、やっぱり高いですが…(涙)

ちなみに僕は子どもの頃から物を分解するのは結構好きな方で、
乾電池で動く機関車などをよく分解してました。

が、組み立ているといつもネジが一本余るタイプだったので、
今回の講習会ではちょっと不安もあったのですが、なんとか無事に組み上げる事が出来ました。

このブログを読んでる方の中でサックスを吹いていて、
「最近調子がイマイチだなぁ」という方がいらっしゃいましたら
僕が調整してあげますのでライブの時に持ってきて下さい。

余ったネジは袋に入れてお返ししますので!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「全部分解」の図は、おさかな好きが魚を食べた後のようですね…。
西陣織りの帯が高いのも、管楽器が高いのも、よーくわかった気がします…。
メンテ終了後の、さらに冴え渡る音色を期待して、10/23は混声合唱団ノイエカンマーコールが大挙して伺いますよ~♪
【2010/10/14 15:00】 URL | キャサリン #-[ 編集]

こんにちは[e:343]
すみません

めちゃめちゃ うけてしまいました

「ネジ 一本 あまる子」

あははっ


私も 同様なもので~

お邪魔しました
また 遊びにきまぁす(^o^)/
【2010/10/16 02:04】 URL | とも #ANgtG3jA[ 編集]


> キャサリン様
西陣織にしろサックスにしろ、手間がかかってますもんね~(-.-;)
ちなみにサックスも高級機種になる程、手作りの箇所が増えていくそうです。

あ、23日のライブは皆さんでお越し頂けるんですね!ありがとうございます!(^O^)/

でも、昨夜聞いた話なんですがどうやらチケットが完売したらしく、かなりの混雑が予想されますので
少し早めにご来場頂いた方が無難だと思われます。
申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m
【2010/10/21 10:18】 URL | oseken #-[ 編集]


> とも様

やったー!うけたっ!!(^O^)/

…すいません。顔は西洋人でも心は関西人なもので…(笑)

でも、ネジ余りの仲間がいて心強いです(^O^)/


ちなみに昨夜、鍵盤担当のとーる氏に「分解したのは自分の楽器?」と聞かれましたが、「そんな訳ないでしょ!」と即答しときました(笑)

ネジを余らせる男が自分の楽器を分解なんかしたら、取り替えしのつかない事になりますもんね~(-.-;)

と言う訳で分解したのはヤ○ハの備品です(笑)
【2010/10/21 10:35】 URL | oseken #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


