バンド「GG-Company」のプライベート・ブログです。


プロフィール

GGComapny

Author:GGComapny
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


サンタクロース
どーも、ドラムのいそべです。

今年はあれだけ猛暑が続いていたのでこの冬はどうなるんやと
思っていましたが、いい感じに寒くなりましたね。

やっぱり季節感は大事です。

街中がクリスマスなのに、寒くなかったら変な感じだし…。



クリスマスといえば、ここ数年この時期になると緊張する事がありまして…

音楽教室に子供の生徒さんが増えてきたこともあり、あの話題がやってきます。
そう、彼の話題です。

「先生、サンタってほんとにいるの?」

…ね、困るでしょ?

もちろん子供の夢をこわさないような答えを数パターン用意してますが、
以前こんな生徒がいまして…

子 「先生、サンタっておれへんかってんなぁ… 僕、信じてたのになぁ」

僕 「えっ、…そうかぁ、〇〇くんもとうとう知ってしまったんやね。誰かに聞いたの?」

子 「うわぁ~! やっぱりサンタっておれへんねんやん! だまされてたんや!
  
  嘘つかれとったんや!! 先生も去年嘘ついとったんやな!!!」

僕 「…え、あのー… ん? うゎちゃ!」

。。。そう、まんまと生徒の誘導尋問にひっかかりまして、
答え合わせをしてしまったことがあります。

あれはやられたなー(^^;


そして今年はこんな生徒さんがいました。


教室に無言で入ってくる生徒…半べそかいてる様子

僕 「〇〇ちゃん、どうしたん?元気ないけど何かあったの?」

子 「…うん、昨日めっちゃショックな出来事があってね、立ち直れないの。 グスッ…」

…泣いてる

僕 「うーん、そうかぁ… 何があったか教えてくれる?」

子 「…お母さんにね、サンタさんは実はお父さんだったんだよって言われたの…」

…初めてのパターンです

それからその子はお母さんからのカミングアウトの内容を話してくれました。
その生徒さんは来年から中学生になるので、きっとご両親がそろそろかなぁと
話し合ったんでしょうね。

僕 「でもね〇〇ちゃん、サンタに偽物はいないよ。お父さんも〇〇ちゃんにとっては
  
  本物のサンタやし、僕だって子供がいるから本物のサンタクロースなんだよ。etc…」

すると生徒さんの一言

「そんな深イイ話みたいなのいらないよ」

えーと…なんでやねん(;_;)


そして帰り際にさらに一言

子 「先生も去年は私のために嘘ついててくれてたんだよね。ありがとう。
  でももうこれからは気をつかわなくていいからね。」

…えーと、逆に僕が慰められたのか?それともイヤミか…?

まあ今回も勉強になりました。

でもクリスマスまでまだ数日あるので油断できませんが(^^;














スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ほのぼの…
ワタシの勤務先には、中3でもまだ信じてた子がいましたっけ…。
合唱団の仲間には、クリスマスは祝わない、よってサンタも最初から登場させないというご家庭もありますよ…。

「誘導尋問」とか、困りますよねえ(笑)。
勝手に「カミングアウト」も罪ですよねえ(笑)。
閑話休題、いそべ先生は子どもさんたちに好かれてはるんだな~って思いましタ。
【2010/12/10 11:13】 URL | キャサリン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


